チームで学ぶ!高校生物

“アクティブラーニング型授業”実践、職員研修の記録

3年生 授業の最後の感想

今年も3年生による最後の感想を書いてもらいました。

最後のためご祝儀的な感想ではありますが…ALはスタート時には、戸惑いを覚える生徒が多いものの、意図を伝えながら少しずつ進めていくことで、その効果を自ら感じることが出来るようになる傾向にあることが分かります。今後、この繋ぎをいかにうまくやるのかを考えていきたいです。

 

少々長くなりますが、以下、生徒の感想です。

 

◯自分でプリントにまとめたり、班内の話し合い活動を大事にする授業は新感覚で楽しかったです。

 

◯2年間生物を教えて頂きとても感謝しています。授業では生物の知識だけでなく、考える力やコミュニケーション能力など、卒業してからも必要な力を身につけることができました。他の教科では体験できないことができて本当に良かったです。

 

◯私はマインドマップの授業が好きでした。1枚の紙に自分の頭を整理しながら理解することができたからです。このやり方は自分でわかりやすいようにまとめるので、自己理解を深めることができました。また、覚えやすかったです。キーワードから連想しつなげていくことで言葉同士の結びつきを発見できるから私自身の知識が増え喜びとなっています。今後も整理をしたいときは思い出してやりたいと思います。生物は難しいことばっかりで「わからん」とテスト勉強を辞めたくなることもありましたが、先生との楽しい授業やマインドマップなどの新しい授業をしていくうちに理解ができていくのでうれしかったです。約2年間先生の授業を受けさせていただきありがとうございました。私たちと授業したことを忘れないでください。

 

◯ときにはわがままになり授業の仕方に文句を言ってしまいすみませんでした。今ではこの方が良かったと思っています。先生のこれからの授業に役に立てるなら私の本望です。社会人になる事は不安と期待と複雑な気持ちでありますが、人生はこれからなのでたくさん失敗したくさん成長していきたいと思います。先生もお体には気をつけながら授業の研究を頑張ってください。そして後輩の学力向上をよろしくお願いします。私たちのことをたくさん生徒たちに話してください(笑)今までありがとうございました。

 

◯2年間生物を通してたくさんの話し合いをしてきて本当に今では良かったなと思いました。いろいろありましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。また先生の授業を受けたいです。

 

◯最初、授業のやり方がわからず毎時間過ぎていくだけでしたが、時間を重ねるたびにこの授業のやり方の重要性に気づくことができました。今までは話し合いや意見交換に積極的に参加できていませんでしたが、先生の生物では自分にも説明するところがあるという役割があり、必死に考えるようになりました。この日々の積み重ねのおかげで自分の意見を人に伝えることが少し得意になったと思います。生物の知識だけでなく自分を変えられる授業は本当に凄いしたくさんの人に、この授業を受けて欲しいと思いました。

 

◯授業についていくのがやっとだったけど、楽しく授業ができてよかったです。2年間本当にありがとうございました。

 

◯2年間ありがとうございます。先生の授業はいつも楽しかったです。自由すぎる私たちの意見交換もとても面白かったです。先生の今後の授業研究に期待しています。本当にお疲れ様でした。

 

◯分からないところがあってもグループのみんなで話し合ったりとても楽しく受けることができました。最初は授業のやり方がよくわからず、戸惑うことも多かったのですが今となっては、あの厚い教科書が1年で終わってしまうような効率の良い授業の方法だったと実感しています。先生が先頭に立って教えるのではなく、生徒一人一人が考え答えをそれぞれで考えながら自分の意見を考えたり伝えたりしていくことの大事さは、大人になっていく上で誰も教えてくれないことだし、知っておかないといけないことだと思います。私たちの意見に耳をよく傾けてくれ、より良い授業にしてもらい、とてもうれしかったです。お体など気をつけてこれからも楽しい授業を頑張ってください。

 

◯2年生の時は先生の授業のやり方がよくわからなくて、内容を理解するのが大変でした。でも近くにいる人や班のみんなと協力することで、わからないところも理解できるようになりました。マインドマップなど先生の授業は今まで受けたことのないような授業でとても楽しかったです。また生物の授業を通して様々な力がついたと思います。先生の授業を受けることができてよかったです。2年間ありがとうございました。

 

◯生物は覚えることが多かったし、結構難しくて大変でした。先生は私たちのことを考えていろいろな授業方法をしてくれました。最初は凄く戸惑いましたが、より良い授業にするためだったということを後から気づきました。先生はいつも私たちの急な質問やむちゃぶりに答えてくれました。いつも1つ1つのグループや一人ひとりに声をかけてくれて指導してくれる素敵な先生。あっという間に2年間が立ちいよいよ卒業です。先生と過ごした時間はすごく楽しかったです。生物の授業がいつも楽しみでした。私たちも先生のことを忘れません。先生も忘れないでください。これからもお元気で。グループ活動が多かったので毎時間凄く楽しかったです。

 

◯私は2年間先生の授業を受けて、はじめの頃はわからないことがでも多かったです。でも何度も授業を受けていく中でわかることが増えていき、授業がすごく楽しくなりました。班活動を通して自分自身、発言力もついたと思うし一人ひとりの役割があるからそれを果たさなければならないという責任感や、説明する時にはどのようにしたらみんながわかるだろうかといろいろなことを考える力やさまざまな力が、この生物の授業の班活動等で身につきました。生物の授業でしてきたことを忘れず、これからの進学先でも頑張りたいと思います。先生が生物の授業をしていただき本当によかったです。

 

◯私たちがより良い学びができるために常に考えてくださり、積極的にグループディスカッションやスクリーンを使っての授業をしてくださり、私にとっては初めての事ばかりでした。思うような点数を取れない時もあったけど、そんな時は教科書を読み込んだり、友達と協力し壁を乗り越えることでより良い勉強のスキルを高めることができました。プリントも毎日準備してくださり、テストの次の日には丸つけをして統計まで作ってくださると言う仕事熱心で、熱い先生でした(笑)誰よりも生物が好きで生物に対しての興味関心が強く、教えてもらうと言うよりも一緒に学んでいくと言う授業が多かったのだと思います。その姿はちゃんと私たち生徒まで届いています。これから生物を学ぶ機会はほとんどないと思いますが、ふとした時に、このアブは擬態によって一生懸命に生きているんだなと思い出すこともあるかもしれません。このように授業を授業で終わらせるのではなく、何気なく生活の中で生物をつなげていきたいなと思います。最後になりましたが本当にありがとうございました。またどこかで会えたらお子さんの成長した姿も見たいです。

 

◯生物の授業ではたくさん考えることが多く、自分の意見を持つことの大切さを学ぶことができました。また自分だけで考えるのでなくチームで考えることを大切だと先生に教えていただきました。本当にありがとうございました。

 

◯先生の授業のやり方は初めてのことが多くてついていくのが精一杯でした。でも活動をしていくうちにだんだん力がついていき、傾聴力、発信力、グループでの話し合いをする力など自分でも驚くほど成長できた部分があります。最初の頃は、生物はあまり得意ではなかったけど、今はとても楽しく好きです。たくさん学ぶことがありました。

 

◯みんなと協力し、自分たちの力で生きるだけ問題を解決していくと言う方法は他の授業では体験したことがなくとても新鮮で楽しかったです。この授業のおかげでいろいろな力を身につけることができたので、これを進学後にも生かしていきたいです。2年間ありがとうございました。

 

◯先生の授業はいろいろ工夫がしてあり、分かりやすかったし、とても楽しく勉強することができました。進学しても生物の勉強はあるので先生から教えてもらった勉強方法でやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

◯授業のやり方に戸惑うこともあったけど、楽しかったです。ありがとうございました。

 

◯2年間ありがとうございました。私はもともと生物が嫌いでテストでもあまりいい点数は取れませんでした。でも授業も楽しくなってきて、たまに難しい問題もあったけど、授業のおかげでだいぶわかるようになりました。授業内容もいろいろ工夫してくださって、私たちの成長する場面が多々あり生物を選択してよかったです。

 

◯普通の授業方法とは違い、わからないところや戸惑いも多かったけど、回数を重ねるにつれ慣れてきて、クラス全体でも自分自身はあまり気づいていなかったけど、班活動がスムーズになったり成績も上がったりと大きく成長することができてよかったです。

 

◯この2年間で私は生物に興味を持つようになりました。また生物だけでなく授業を重ねていくにつれ、周りの仲間との協力することの大切さ、話し合いで大事なことなど、普通は学べない社会に出てから大切なことを学ぶことができ、先生の授業を受けられて本当に良かったです。これから先生の授業を受ける1、2年生にもがんばって欲しいと思います。

 

◯今まで2年間先生の生物の授業を受けることができ本当によかったです。正直、私は理科が小中学生の時はあまり好きでなかったのですが、先生と出会い生物の授業を進めていく中で、今まで知ることができなかったこと知ったり新たな発見がありました。さらに生活していく上で自分自身関連付けが身に付き、考え方が広がりました。決して得意科目と言えるほど成績を伸ばすことが思うようにいかなかったけど、今の私の中では生物が1番好きな教科です。これまで学んできたことを忘れず、これからも生活していきたいです。卒業して離れても、帰って来た時はまた面白い話を聞かせて下さい。

 

◯班活動がとても楽しかったです。たくさんの意見が出るし、発想の豊かさがすごいと感じました。

 

次の学年に向けて頑張りたいと思います。