1年生のオリエンテーション
昨年の1年生のオリエンテーションのKPシートを見ると、意義とか目的とかを割とガチガチに話していました。赴任してすぐで手探り状態だったこともありますが、もう少し寄り添う形(肩の力を抜いた)で実施してみました。
①準備物の確認
②担当者の自己紹介KP(2年生で利用したものとほぼ同じ)
③授業の基本的な進め方(昨年のKPを利用…一部変更)
④グループ内で自己紹介
(1)氏名、(2)1週間過ごして感じていること、(3)好きな生き物とそのエピソード、(4)カタルタを引いて一言、何人かのエピソードを全体でシェア
⑤生物を学ぶのは何のため?
(1)個人思考、(2)グループ、(3)全体でシェア
〈生徒の意見より〉
・生物がこの先辿る道を知るため
・勉強したいから
・ヒトが他の生き物と共存していくために
・自分以外の何かを理解するために
・生や死と向き合い、神秘を感じるため
・医療の発展に貢献するため
・モノづくりに役立つため
⑥生徒の意見も踏まえ、生物の授業の目的をサラリと説明
2年目となり、生徒の様子もある程度わかってくるため、場の空気を感じながら、多くの声を拾いつつ進めることができました。
グループで考える活動も概ね好評です。