ストレス対処の特別授業 ~アサーショントレーニングとマインドフルネス~
ストレス対処の特別授業が行われました。対人関係スキルだけでなく、様々なストレスに実際に対処するための1手法を紹介したいと思い、マインドフルネスについての解説と実践を行ってみました。
【授業の流れ】
1.アサーショントレーニング(他部署の提案に沿って実施)(25分)
2.マインドフルネスについて解説と実践(15分)
3.共感的コミュニケーションスキルについて解説(実践は時間の都合上未実施)(5分)
4.ふりかえり(5分)
アサーショントレーニングについては、3つのステップで断る方法が紹介されていました(①感謝の気持ちを持って謝る、②私を主語に理由を述べる、③対案を示す)。また、いくつかのロールプレイも行いながら、体験的に学習できるようになっていました。「テスト前に自分も使用するノートを貸して欲しいと友達に言われた場合…」に断るというロールプレイ後、グーチョキパーアンケートで確認すると(パー:うまくいった、チョキ:まぁまぁ、グー:うまくいかなかった)、グーのペアが1つ…。ケンカになったと。そこで、うまくいった班の回答を紹介してもらいました。
(生徒の回答例)
①「ごめんね」
②「私も今日勉強するのに使いたいんだ」
③「帰ったらスマホで撮って送るね」
これならケンカにはならないだろうね、と確認ができました。
マインドフルネスの解説については、自らの経験なども交えつつ、生徒もアクセスし易いNHKスペシャル「キラーストレス」のホームページの記事を利用しました。ここには、トレーニングに利用する音声があるため、QRコードをプリントに印刷し、いつでもアクセスできるようにしました。トレーニングもよく取り組めていました。
【感想を一部抜粋】
・マインドフルネスを覚えてたまにやってみます。
・マインドフルネスをしたら頭の中を空っぽにして落ち着けた。
・マインドフルネスをやってみて、気分が落ち着いてリセットした感じになりました。忙しいときやキツイときに取り入れたいです。
・自分なりにリラックスできる姿勢を見つけようと思った。
・ストレスで頭痛や吐き気におそわれることがあるので、今日学んだことを実践していきたいと思いました。
・面接に追われてストレスが結構たまっていたけど、マインドフルネスをすることで少し気持ちが楽になりました。
・これからも役立つ内容で、生活の中に取り入れていきたいです。
・マインドフルネスをしたときに、今まであまり感じたことがない感覚を覚えました。あと、すごく眠くなりました。
これからの進路決定に向けた動きや、卒業後の新生活、さまざまなストレスを抱える生徒も多いと思います。生徒の反応もよく、紹介できて良かったと感じました。
【参考文献など】
・NHKスペシャル、シリーズキラーストレス「第2回ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~」http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html